夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
体育祭
書いていませんでしたが、そういえば今週の月曜日は体育祭でした。

と、言いますが、本来は先週の金曜日が体育祭の予定だったのです。
しかし台風が見事直撃し、学校が休校になってしまった為、月曜日の予備日に延期となりました。

そして日曜日には体育祭の為の準備(ダンスの衣装)の手伝いがあったのですが……サボりました。
友人と浜松町(涼宮ハルヒオンリーイベント)、秋葉原(うみねこのなく頃に)なんか行ってました。

そして色々学年種目の練習なんかやったり、ダンス・シンボル・ファッション・応援の練習をやったりして、準備万端で月曜日・体育祭を迎えました。

……朝からちょっと雨降っています。
けど小雨程度だし、時々止むし、競技に影響も無いので体育祭開催。
そういえば去年の体育祭も雨が降った記憶があります(1時間遅れて開催)。

開会式で校長先生のお話を聞いたり実行委員とか生徒会長の話を聞いた後、体育祭には欠かせない“準備運動”です。
去年までは“ラジオ体操”でした。定番です。
しかし今年は何を血迷ったのか、チアリーディング部の変なダンスになってました。
朝礼台でチアリーディング部の人がお手本で激しい運動をやってますが……後ろの方の人には見えませんし、動きを追えません。
てか恥ずかしいです。
ふと横に並んでいる、三年生男子の後方を見れば、チアなんぞ完全無視で自由に柔軟体操をしています。
俺も勝手にアキレス腱伸ばしておきました。
新しいことにチャレンジしようとして失敗した、典型的なパターンですね。
ビリーズブートキャンプのが、まだ盛り上がります。

そして私の出場する種目は、第四種目のグルメツアー。
どういう競技かと言うと、男女で手を繋いで走り、青汁を飲む→パン喰い競争→(競技者交代)→野菜ジュースを飲む→小麦粉の中から飴玉を探す→ゴール、とそんな感じ。
連日の雨続きで予行練習をやってなかった為ぶっつけ本番だったのですが、見事に待機場所が分からなかったりとのグダグダ。

そして私も一応走りました。
まずは青汁です。見るからにまずそうですが……飲んでみたら“リンゴジュース”みたいな味がしました。
何の配慮ですか。
そしてパン喰い競争。
袋詰されたアンパンが吊る下がっていました。
それを口に銜えたまま走って、第二走者へバトンパス。

そしてグルメツアー終了後すぐに学年種目がありました。
パンを置いてくる暇が無かったので、ハーフパンツのポケットに無理やり押し込みました。

学年種目は、二人三脚・三人四脚・五人ムカデでリレーを繋げ、それが全員終わったらクラスメイト全員の背中を一人が渡るという、そんな感じ。
ちなみに私は五人ムカデの最後尾。(ポケットにはアンパン)
一人が休んでいた為代役を入れ、しかしそれでも息を合わせて無事ゴール。
背中渡りを終えての順位は、見事第一位でした。

気づけばポケットの中のパンがペシャンコになっていましたとさ。



と、これで私の出場種目は全て終了。
午前中の四番五番で終わるって、どんだけぇ~。



そして昼食を挟んで午後の部開始。
……と思ったら、雨が強くなってきてしまいました。
「大丈夫かよ」「いけんの?」「いや、でも大丈夫でしょこのくらいは」とかいう感じのテンションでした。

午後の部のスタートは、ブロックごとの“ダンス”の発表。
そのブロックのテーマに合った“ダンス”を、“ファッション”の作成した衣装を着込んで披露するというもの。
場合によっては“シンボル”がダンスに織り交ぜられたり。

うちのブロックは緑ブロックでテーマが「竹取物語~かぐやは月へ返さない~」。
返してやってください。
そしてファッションは竹取物語っぽい、和服っぽい衣装。
シンボルは竹取物語なのに何故か龍。どっちかと言えば中国です。

私のブロックのダンスの際、何故か私と友人は緑色の旗を龍の横で振っていました。
マヌケです。

そして全六ブロックのうち四ブロックまでがダンスを終えた頃……。
雨が本格的に強くなってきてしまいました。
寒っ。
ダンス披露の最後のブロック・黄ブロックは、もはやほとんど誰も見ていない状態でのダンス披露となってしまいました。
「え?この雨で大丈夫なの?」「え?中止?中止?」「やんの?」「誰かダンス見てやれよ」そんな感じ。
しかも音響ミスで、二回披露。

と、黄ブロックのダンスが終わったところで、学校側から「体育館へ避難せよ!」との通達。
校庭を見れば雨でグチャグチャ、ためしに走ってみると、凄い地面が滑りやすくなっていました。





結果、雨により校庭が全力疾走のできない状態となってしまったため、体育祭は途中終了。
月曜日が予備日の為、午後のブロックの競技は消化できず……(女子棒引き・騎馬戦・ブロック対抗リレーなど)。
体育祭実行委員の女子代表、泣いていました。……そりゃそうだ。
と、そんなしんみりした空気の中。

カシャッ。

とカメラのシャッター音。
体育祭を撮影していたカメラマンがそんなしんみりムードの体育館内を激写。
……KY。



そんな消化不良の体育祭。
我が緑ブロックの途中戦績は、
競技部門準優勝・ダンス部門準優勝・シンボル部門準優勝・ファッション部門優勝・応援部門準優勝・総合順位準優勝。
ファッションだけ優勝しまして、あと全部準優勝。
ちなみに全部の優勝は青ブロックで、青&緑の独壇場でした。(どっかに紫が混じってたかも)



クリア・ストレート・キー
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
体育祭そして色々学年種目の練習なんかやったり、ダンス・シンボル・ファッション・応援の練習をやったりして、準備万端で月曜日・体育祭を迎えました。 ……朝からちょっと雨降っています。 けど小雨程度だし、時々止むし、競技に影響も無いので体育祭開催。 ...(続きを読
2007/09/16(日) 12:15:17) | VBUIQPOP
僕は中学2年生で、今大きな問題に直面しています。その問題というのは…運動会の学...僕は中学2年生で、今大きな問題に直面しています。その問題というのは…運動会の学年種目「大縄跳び」です。もちろん勝ちたいですが、うまくやるコツがわかりません。運動会に勝ちたいの
2007/09/17(月) 03:40:08) | 歌ネット