夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
LSD……いや、ビッキーズ解散。
吉本興業所属で、スーツ&はっぴ姿の飴ちゃん本格派漫才で有名な(そうでもない)、ビッキーズが解散するそうです。

ボケ担当は、はっぴ姿の須知裕雅さん。
ツッコミ担当は、スーツ姿の木部信彦さん。
共に大阪府出身。

今から11年前に二人は脱サラをして漫才コンビを結成。
漫才の前には飴を客席にばら撒き、「ビキビキビッキーズ!」のフレーズで有名でした。

受賞歴は、
第22回ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞
第30回上方お笑い大賞 新人賞
第31回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞
第32回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞
第33回NHK上方漫才コンテスト 最優秀賞

他、M-1グランプリには初年から出場し、惜しくもファイナル進出はならずも、その参加6年全て準決勝進出まで進出していました。
去年はコンビ結成十年目で周囲の期待もありましたが・・…ライセンス(ザ・ちゃらんぽらん)にやられました……。

私自身彼らの漫才は大好きで、テレビに出ると(あまり出てこないので)凄く嬉しかったです。
初めて彼らの存在を知ったのは、「笑いの金メダル」の第6回放送。(意外と遅い)
一回戦で初代金メダリストのアンジャッシュを倒し、決勝戦では後の笑キングのペナルティに敗退していました。
その後はほぼ活躍を観ることなく「M-1グランプリ敗者復活戦」「笑いがいちばん」等で見かけたっきり……。
関東ではあまり観られませんでした。

今後は須知さんはピン芸人として活動を続け、木部さんは芸能界から引退し、たむらけんじさんの経営する焼肉屋「焼肉たむら」で働いていくそうです。
本当に残念ですが、これからは須知さん一人で頑張ってもらいたいです。


クリア・ストレート・キー
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
ビッキーズについての最近の話題です。
2007/09/27(木) 18:09:41) | (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第一倉庫 最新キーワード