夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
バカとテストと召喚獣
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
井上 堅ニ (2007/01/29)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る
「バカとテストと召喚獣」を読了しました。
(井上堅二   イラスト/葉賀ユイ)ファミ通文庫

表紙は、姫路瑞希、召喚獣(吉井明久・島田美波・木下秀吉・土屋康太)

明久のいる文月学園では、二年生からは進級テストの成績によりクラス分けがされる。
一番成績のよかったAクラスはリクライニングシートに冷暖房完備・ノートパソコンまで配られる。
しかし彼のいる最低Fクラスには、腐った畳とボロい卓袱台しかない。
彼は本来学年二位の実力を保持するも、進級テストの際に熱で退席したためFクラス落ちとなった瑞希の為、Aクラスの教室奪取を狙う。
その教室奪取の方法とは文月学園が開発したと言う、テストの成績によって力が強くなる“召喚獣”を使った戦争でAクラスを倒すことだった!

そんな感じ。
正直“召喚獣”と言う存在の定義がよく分からない。
だが物語自体は面白かった。
随所にギャグが散りばめられ、個性豊なキャラクターたちのやり取りも面白い。
各章ごとの「バカテスト」は、かなり面白かった。
ただ、Aクラス決戦の最後、オチが軽く読めてしまったのが……。
そりゃ、そうなるだろうさ。
……しかしなんと言ってもこの作品、他の作品と比べても引けをとらない点がある。
それは……イラストが上手いということ――。

バカテストだけでも充分お腹一杯です。


クリア・ストレート・キー
「こんな教室は嫌じゃああっ!!」
アホの明久は叫んだ。ここ文月学園では、進級テストの成績で厳しくクラス分けされる。秀才が集まるAクラスはリクライニングシートに冷暖房完備だが、彼のいる最低Fクラスの備品はボロい卓袱台と腐った畳だけ。明久は密かに憧れる健気な少女・瑞希の為、組代表の雄二をたきつけ対クラス戦争を始める。それは学園が開発した試験召喚獣を使い、上位の教室を奪うという危険な賭けだった!? 第8回えんため大賞編集部特別賞受賞作。

(バカとテストと召喚獣 裏表紙より)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
映画「プラトニック・セックス」で衝撃のデビューを果たした女優 加賀美早紀 体当た
2008/04/16(水) 18:58:51) | 加賀美早紀 映画でのレイプシーン
          坂下千里子妊娠!! 衝撃のニュースですね!!それにちなんで!
2008/04/21(月) 18:41:52) | 坂下千里子 流出モノ
