夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
日本のアニメベスト100
先日『日本のアニメベスト100』といった感じの番組が放送されました。
………特番系はタイトルをあまり覚えていないのですが………
番組内容は、よくある『名作アニメのランキング』番組です。
しかし今回は一般の人が選んだ作品ではなく、アニメ通を自称する芸能人100人が一人持点100点で好きなアニメに得点を割振り、その結果を発表するもの。
スタジオゲストには、アニメ通『土田晃之』『次長課長』『品川庄司』『中川翔子』『関根勤』などが登場。

今回はその番組内で発表された日本のアニメベスト100を発表します。

第1位/ルパン三世
(やはり王道。 1位に輝くに相応しい、30年以上愛されつづける作品)
第2位/ドラゴンボール
(コチラも王道作品。 1位でない事に不満を抱く方もかなりいらっしゃるでしょう)
第3位/ドラえもん
(今も尚子供達に愛されつづける藤子作品が堂々の第3位)
第4位/あしたのジョー
(コチラは意外な結果、ボクシング漫画の傑作・『あしたのジョー』。 芸能人でコレを観て燃えた方も結構いらっしゃったんでしょうね)
第5位/機動戦士ガンダム
(コチラも意外な結果。 ベスト3に入るかと思いきや第5位。 やはりロボット系は好きな方とそうでない方の二層に分かれます)
第6位/フランダースの犬
(名作アニメ………といえば必ず上位に入るこの作品。 ベスト5から漏れてる所が、一般と違うトコロです)
第7位/サザエさん
(今も尚日曜日の夜の顔を飾っているサザエさんがラッキー7。)
第8位/キャンディ・キャンディ
(少女モノ第1位はこの作品でした)
第9位/アタックNo,1
(元祖女性版スポ根アニメ。 キャンディ・キャンディに次いで第9位)
第10位/うる星やつら
(コチラも意外と上位に入り込んだ作品。 後期では監督が変わり、その監督の作品があまりにも駄作だったためアニメは全盛期に終わってしまいました…)

第11位/ちびまる子ちゃん
(ベスト10からは漏れたものの、サザエさんと共に日曜夜に活躍する名作です)
第12位/キン肉マン
第13位/キャプテン
(数ある野球アニメのライバルを押し退けて野球系第1位。 主人公が『上手ではない』というところに皆さんは共感を覚えたんでしょうか)
第14位/アルプスの少女ハイジ
(意外と下位だったアルプスの少女ハイジ。 同時期裏番組で放映していた『宇宙戦艦ヤマト』を低視聴率で放映終了に送り込んだ驚異の作品です)
第15位/世紀末救世主伝説北斗の拳
第16位/キャプテン翼
第17位/タッチ
(あだち充先生の代表作。 名シーンといえば勿論………)
第18位/まんが日本昔ばなし
(ほのぼの代表・まんが日本昔ばなし。 声優代は浮きます)
第19位/美少女戦士セーラームーン
第20位/母をたずねて三千里
第21位/宇宙戦艦ヤマト
(意外と低い順位に落ち着いた『宇宙戦艦ヤマト』)
第22位/ガンバの冒険
第23位/SLAM DUNK
(主人公・桜木花道の傑作バスケアニメ。 結局全国大会編は………)
第24位/新世紀エヴァンゲリオン
(若い世代に猛烈な支持を受ける超傑作。 今も尚人気は衰えません)
第25位/Dr.スランプ アラレちゃん
(鳥山明先生の出世作。 中でも強烈なキャラは『スッパマン』?)
第26位/巨人の星
(意外と順位が下だった元祖スポ根アニメ。 濃いです)
第27位/赤毛のアン
第28位/銀河鉄道999
第29位/未来少年コナン
第30位/ドカベン
第31位/魔法の天使 クリィミーマミ
第32位/ONE PIECE
(原作は週刊少年ジャンプにて大好評連載中。 アニメは先輩方に押され気味です)
第33位/あらいぐまラスカル
第34位/NARUTO
第35位/トム・ソーヤの冒険
第36位/めぞん一刻
第37位/天才バカボン
(赤塚先生の傑作ギャグアニメ。 『元祖天才バカボン』は、二代目なのだ)
第38位/妖怪人間ベム
第39位/魔法使いサリー
(初代・魔女っ子アニメ。 今で言う『萌え』な要素たっぷり?)
第40位/ポケットモンスター
第41位/サイボーグ009
第42位/ゲゲゲの鬼太郎
第43位/名探偵コナン
第44位/ヤッターマン
(『ブタもおだてりゃ木に登る』はココからですよ)
第45位/ベルサイユのばら
第46位/タイガーマスク
第47位/小公女セーラ
(ネズミが友達………悲しすぎます)
第48位/鋼の錬金術師
(通称『ハガレン』。 若い世代のファンは結構多いはず?)
第49位/あさりちゃん
第50位/とっとこハム太郎

自分の好きなアニメが上位で気分がよくなった方は↓クリックお願いします。
下位50位から100位まで。

第51位/一休さん
第52位/ブラック・ジャック
第53位/トムとジェリー
第54位/ジャングル大帝
第55位/シティーハンター
第56位/ど根性ガエル
第57位/ハクション大魔王
第58位/キャッツ・アイ
第59位/ふたりはプリキュアMaxHart
第60位/みなしごハッチ
第61位/化学忍者隊ガッチャマン
第62位/鉄腕アトム
第63位/それいけ!アンパンマン
第64位/ふしぎな島のフローネ
第65位/いなかっぺ大将
第66位/おぼっちゃまくん
第67位/ひみつのアッコちゃん
第68位/テニスの王子様
第69位/キューティーハニー
第70位/メジャー-MAJOR-
第71位/はいからさんが通る
第72位/ハチミツとクローバー
第73位/らんま1/2
第74位/侍ジャイアンツ
第75位/NANA
第76位/花より男子
第77位/リボンの騎士
第78位/魔女っ子メグちゃん
第79位/デビルマン
第80位/おじゃる丸
第81位/じゃりン子チエ
第82位/ケロロ軍曹
第83位/聖闘士星矢
第84位/花の子ルンルン
第85位/マッハGoGoGo
第86位/クレヨンしんちゃん
第87位/ハイスクール奇面組
第88位/魔法先生ネギま!
第89位/はじめ人間ギャートルズ
第90位/ふしぎなメルモ
第91位/マジンガーZ
第92位/キテレツ大百科
第93位/BLEACH
第94位/おジャ魔女どれみ
第95位/あたしンち
第96位/海のトリトン
第97位/まいっちんぐマチコ先生
第98位/少年アシベ
第99位/チキチキマシン猛レース
第100位/Gu-Guガンモ



圏外/スクールランブル
   ひぐらしのなく頃に
   涼宮ハルヒの憂鬱
   焼きたてジャぱん




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
XTBZbpqDTuRTd
I'd like to take the job <a href=" http://www.kimbertonwholefoods.com ">cheapest way to buy cymbalta</a> Primary Learning Objectives ± Hospital Pharmacy Part 3 of 3
2012/10/27(土) 00:15:28 | URL | byMatthew (#QVkcFcm6) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)