夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
新語・流行語大賞 候補
ついに新語・流行語大賞の受賞候補が発表されました。
もう11月の半ばです、今年も色々ありました。

候補一覧は以下のとおり。
アンチエイジング
 ごめんなさい、知りません。
 「抗加齢」という意味らしい?

イナバウアー
 コチラは有名。 勿論受賞候補。
 トリノオリンピックのフィギュアスケート金メダリスト、荒川静香選手の得意技。

飲酒運転
 流行語………? 悲惨な死亡事故が発生してしまったことより。

美しい国
 政治経済に対する疎通はほぼなし。
  安倍首相の構想する「日本のあり方」を表現する言葉らしい。

ウルトラ・ダラー
 何すか、これ?
 手嶋龍一著の北朝鮮を舞台に偽ドルと「知られざる拉致」の闇を描く小説のタイトルだそうな。

エハラー
 最初何のコトか分かりませんでした。
 スピリチュアルカウンセラー、江原啓之さんを信奉する人々のことらしい。
 オレの友人にもエハラーがいます。

エビ売れ(エビちゃん)
 蛯原友里。 『どこがいいの?』という声もあったり。

エロカッコイイ(エロカワイイ)
 倖田來未。 何だか今更っぽい。

オシムの言葉(オシム語録)
 聞いたことはある。 オシム監督のアレです。

オレ流勝利
 オレ流。 ごめんなさい、知りません。

格差社会
 今の日本で度々問題視される。
 所得や教育、職業などさまざまな分野において格差が広がり二極化が進んだと言われる。

学力低下
 要するに「ゆとり教育」問題。
 私もバリバリゆとり教育世代です。
 台形の面積の計算は教わらない。

下層社会
 下流社会以下の社会。

勝ち組・負け組・待ち組
 今年も経済的な新語は多い様子。

喝・天晴
 何、コレ? かつ、あっぱれ?

がっかりだよ!
 桜塚やっくん扮する、スケバン恐子の決めゼリフ。
 エンタの神様で大ブレイクしたやっくんがエントリー。

カー娘(チーム青森)
 トリノオリンピック女子カーリングチームの別名。
 あんなのオレでもできると言いますが、カーリングは意外と難しいです。

亀田ファミリー(亀田3兄弟)
 今年色んな面で注目の的となった、亀田史郎と興毅・大毅・和毅の三兄弟。

下流社会
 さっきのは下層社会。「二極化」の雰囲気を代表した言葉。

偽装請負
 何ソレ? 凄い難しそう。夏には社会問題に。

キモカワイイ
 エロカワイイの発展系。アンガールズ等。
 どう考えてもキモいだけです。

Gya0(ギャオ、動画配信サービス)
 有線音楽放送などを手がけるUSENNが平成17年4月より始めた動画の無料配信サービス。

ググる
 インターネットの検索エンジン「Google」(グーグル)で言葉の意味や物事の情報を検索・収集すること。

グレイゾーン金利
 なにやら難しいそうな言葉。
 利息制限法の上限金利・年15~20%と、刑事罰の対象となる出資法の上限・年29.2%の間に設定される"不透明な"金利。
 消費者金融会社などが高利を設定できる根拠だったが、多重債務者問題を受けて法改正に向かっている。
 ………やっぱり分かりません。

脳トレ
 「脳を鍛える」という言葉とともに普及。

再チャレンジ
 そんなにチャンスがたくさんあるほど、世の中甘くは無い。

サムライブルー
 2006年サッカーW杯日本代表ユニフォームから名づけられたキャッチコピー。
 今年の体育祭の私のブロックテーマもサムライブルー。

SHINJO
 元日本ハムファイターズの新庄剛志。
 パ・リーグそして北海道の活性化に大きく貢献した。

新庄劇場
 日本ハムファイターズの新庄剛志外野手は、シーズン序盤に異例の引退表明。
 『シーズン始まってすぐに引退宣言したい』『新庄やないか!』っていうストリークのネタも。

シンジラレナ~イ
 日本ハムファイターズのヒルマン監督の名ゼリフ。
 「シンジラレナ~イ」!

数独
 3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に、1~9までの数字を縦マス横マスともに重なることなく入れ込むパズル。
 数独は「数学は独身に限る」の略。
 暇潰しに最適。

ズバッ
 「みのもんたの朝ズバッ!」より。

他人を見下す若者
 速水敏彦の著書『他人を見下す若者たち』から。
 最近の大人は何でも若者をやりだまに挙げたがる。

頭突き
 ジダン選手がマテラッティ選手への頭突きで一発退場。
 コレ、受賞したらジダン選手が来日?

代理出産
 夫婦の受精卵を第三者の女性の子宮に移植、出産すること。

ダ・ヴィンチ・コード
 今年かなりの話題となった作品。
 世界で7億4000万ドルの興行収入を記録。

WBC
 16ヶ国による野球の国別対抗戦。
 今年第1回が実施され、日本代表チームが優勝。

たらこ・たらこ・たらこ
 た~らこ~ た~らこ~ のフレーズで大人気に。
 歌っているのはキグルミ。

団塊(もの)
 第1次ベビーブーム世代と同義に使われる。

着うたフル
 auの携帯電話の着信音などに楽曲そのものを利用できる「着うた」サービス。
 2004年には記憶容量の増加・通信の高速化により、1曲丸ごとを取り込んで利用できる「着うたフル」が登場。

駐車監視員
 警察署から委託を受けた民間企業の路上駐車違反の監視員。

チョット、チョットチョット
 双子のお笑いコンビ、ザ・たっちの持ちネタ。
 その誕生には先輩芸人のはなわが関わっていたと言われている。
 同じフレーズで『お前、いつか ぶっ飛ばす(投げキッス)』というのも。

ツンデレラ
 「ツンデレ」とは、「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくるようなタイプの女性、あるいはそのさまを指した言葉」。
 そう言った人たちを指す言葉らしい。
 メゾン・ド・ペンギンのツンエロ委員長や、スクールランブルの沢近愛理みたいなもの?
 涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒはどうなんだろうか?

デンデンデデンデン(武勇伝)
 オリエンタルラジオの持ちネタ。
 バラエティ慣れしたコンビとは言えないので、受賞したら消える可能性大。
 (波田陽区、テツトモと同じ流れ)

東京タワー
 リリー・フランキーの私小説『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』から。
 ちなみに私も読みました。
 今週の土曜日にはドラマが放送され、来春にはオダギリジョー主演でドラマも公開予定。

中食
 「ナカショク」と読むのが一般的。
 持ち帰り惣菜の総称。

涙本/泣ける本
 読んでいるうちに、感動で自然と涙が流れるような本。
 とは言っても泣けるか泣けないかは個人の問題である気もする。
 ちなみに私は「東京タワー」で泣けなかった。

捏造(論文とか)
 事実でないことを事実であるかのように造りあげること。

バイオエタノール
 また小難しい言葉。
 サトウキビやトウモロコシを発酵させて作るアルコールの一種とのこと。

ハンカチ王子
 夏の甲子園を沸かせた早稲田実業の斎藤佑樹投手の通称。
 ちなみにアレはハンカチではなくハンドタオル。
 とっくに旬は過ぎたが、今でも遅いネタとして使うことがある。

番号ポータビリティー
 10月24日スタート。
 携帯電話会社を変えても、元の番号がそのまま使える制度。

品格
 藤原正彦著『国家の品格』の爆発的な売行きとともに広まった。

貧困率
 所得が「貧困線」未満である者の割合を示す指標。

ミクシィ
 日本で最大の会員を獲得したSNS。

メガドル
 メガネアイドルの略称。
 時東ぁみがメガドルとして有名だが、本当は視力は両目とも高い。

メタボリックシンドローム(メタボ)
 代謝症候群、内臓脂肪症候群とも。

ユーチューブ(YouTube)
 米ユーチューブ社が運営している無料の動画投稿・共有サイト。
 私もよくお笑い芸人の動画を視聴しています。

未履修
 文部科学省が定める「学習指導要領」で履修が義務付けられている科目の授業を、意図的に行っていなかった高校が多数あることが発覚。
 神奈川県のみ、未履修の学校が無かった。

冥王星
 8月の国際天文学総会で惑星の定義が議論され、結論として「冥王星は惑星とはいえない」ということになった。
 よって水金地火木土天海。
 占い関係者は困惑。
 困惑するくらいだったら信用できません。

浪速乃闘拳
 WBA世界ライトフライ級世界王者、亀田興毅のニックネーム。


受賞有力候補として、ハンカチ王子やイナバウアー。
サムライブルーもありえる。
………ソフトバンク(ボーダフォン)の予想外は無かったなぁ………

「予想外デス」




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
ノーパン騒動!ブリトニースピアーズ、ノーパン写真が大流出先週、車から降りる際にノーパンだったことを証明する写真を2度も撮られ、ネットで世界中に公開されてしまったブリトニー・スピアーズ。しかし
2006/12/14(木) 15:53:19) | ノーパン騒動!ブリトニースピアーズ、ノーパン写真が大流出
刑務所を出所した泥棒が宝石を隠していた場所に行くと、そこは警察署になっていた。何とか宝石を手に入れようと、偽警官に扮装して巻き起こす大騒動を描いたアクション・コメディ。
2007/01/07(日) 07:27:01) | DVDジャンル別リアルタイム価格情報