夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
2008年春開始アニメ
2008年4月3日より、一気に10作品が最終回を迎えた後に、私が視聴する新たなアニメが放送開始。
最初は一応10作品候補にありましたが、諸事情で8作品になりました。



To LOVEる -とらぶる-(XEBEC)
製作/とらぶる製作委員会、TBS
OP「forever we can make it!」(THYME)
ED「ラッキーチューン」(ANNA(from Bon-Bon Blanco))
監督/加戸誉夫
結城梨斗/渡辺明乃
ララ・サタリン・デビルーク/戸松遥
西連寺春菜/矢作紗友里
金色の闇/福圓美里
結城美柑/花澤香菜
ザスティン/子安武人
感想/
原作がそうだから仕方ないんだろうけど……色々狙い過ぎ。
特にララのコスチューム装着シーンは、なんだありゃ。
テーマソングは、OPがテンポが良くて好きです。
原作とはちょっと細かいところが変えられてるかな?
とりあえずお色気シーンが多すぎ(むしろそれメイン)なんで、録画したときに居間で見づらい。
まぁ、ギャグ漫画らしく今後もはっちゃけてくれることを期待。




仮面のメイドガイ(マッドハウス)
製作/メイドキングダム(ジェネオンエンタテインメント、マッドハウス、フロンティアワークス、AT-X、金羊社、ACG)
OP「Special Life!」(KOTOKO)
ED「ワクガイ!!」(福山芳樹)
監督/迫井政行
富士原なえか/井口裕香
コガラシ/小山力也
フブキ/豊口めぐみ
富士原幸助/阪口大助
感想/
今季放送分アニメにおいて、唯一原作を購入。
OPはノリ重視、EDは……凄い。カッコイイ。
まぁ、基本としてエロはありと。
平野美和(なえかの友人の短髪の方)の声、小林ゆうさんか。あんま合ってない気がする。
それにしても「ハヤテのごとく」「君が主で執事が俺で」と執事が続いたのに、今度はメイドかい。
コガラシさんの「ククク……」が棒読みなのが、ちょっと気になる。
作画が崩壊しているようにしか見えないが、それは原作からだったので問題なし。
今後ギャグアニメとして今季の注目作品になることを期待したい。




絶対可憐チルドレン(SynergySP)
制作/超能力支援研究局(川村明廣、斎藤裕、川崎由紀夫、内田康幸、安田正樹)
OP「Over the Future」(可憐Girl's)
ED「絶対love×love 宣言!!」(ザ・チルドレン starring(平野綾&白石涼子&戸松遥))
監督/川口敬一郎
明石薫/平野綾
野上葵/白石涼子
三宮紫穂/戸松遥
皆本光一/中村悠一
感想/
「MÄR-メルヘヴン-」「ハヤテのごとく!」の続く日曜朝10時のサンデー原作アニメ。
ハヤテよりかは朝アニメっぽいですね。
前作ハヤテより声優を引き継いでいる方が多いです。
小杉さんが局長やってます。面白いです。
それにしても薫の性格とか、「らき☆すた」のこなたみたい……。声一緒だし。
そのうち面倒になって観るのやめるかも。でも声優は豪華だから観たいんだよね。




隠の王(J.C.STAFF)
制作/隠の王プロジェクト(スクウェア・エニックス、ジェネオンエンタテインメント、三菱商事、J.C.STAFF、ムービック)
OP「CRAWL」(VELTPUNCH)
ED「HIKARI」(ELISA)
監督/杉島邦久
六条壬晴/釘宮理恵
宵風/斎賀みつき
雲平・帷・デュランダル/浪川大輔
相澤虹一/日野聡
清水雷鳴/藤村歩
雪見和彦/津田健次郎
感想/
なんていうか、主人公が可愛い。
シリアスな内容なのにギャグも含まれているため、好印象です。
それにしても主人公くぎみーって……全然気づかなかった。
中田譲治さんも出てますが、今後ストーリーにどう関わってくるのかが気になります。




S・A~スペシャル・エー~(GONZO×AIC)
制作/白選館学園高校理事会
OP「Special days」(華園光(後藤邑子)with S・A(東堂明(生天目仁美)&山本芽(高垣彩陽)))
ED「陽だまりのゲート」(滝島彗(福山潤)、狩野宙(下野紘)、山本純(代永翼)、辻竜(堀江一眞))
監督/宮尾佳和
華園光/後藤邑子
滝島彗/福山潤
狩野宙/下野紘
東堂明/生天目仁美
山本芽/高垣彩陽
山本純/代永翼
辻竜/堀江一眞
感想/
主人公がゴトゥーザ様であるというだけで観たアニメ。原作少女漫画。
のっけから7人も連続してキャラクター出しまくるなよ。覚えられないって。
男言葉の女の子っていうのが、なんか拒否反応出てしまう自分はもうダメです。
伏線だけでオチが全部読めていけるってのも凄いなぁ。




我が家のお稲荷さま。(ZEXCS)
制作/お稲荷さま製作委員会
OP「KI-ZU-NA ~遥かなる者へ~」(ヒトミソラ)
ED「風がなにかを言おうとしている」(コウ(早見沙織))
監督/岩崎良明
天狐空幻(女)/ゆかな
天狐空幻(男)/中村悠一
高上透/嶋村侑
高上昇/水島大宙
コウ/早見沙織
感想/
NHK教育とかでやってそうなアニメ。健全です。
今後どのようにストーリーが展開していくかが楽しみです。
漫画版買おうかな?




狂乱家族日記(ノーマッド)
制作/超常現象対策局分室(バンダイビジュアル、エンターブレイン、ムービック、ランティス)
OP「超妻賢母宣言」(MOSAIC.WAV)
ED「狂乱戦記 ~日常ノ神サマ~」(乱崎凶華(藤村歩))
ED「あっぱれ変化じゃ。(TV九州放送版)」(乱崎月香(佐藤利奈))
監督/黒田やすひろ
乱崎凶華/藤村歩
乱崎凰火/近藤孝行
乱崎銀夏/藤田圭宣
乱崎帝架/安元洋貴
乱崎雹霞/広橋涼
乱崎千花/戸松遥
乱崎優歌/花澤香菜
乱崎月香/佐藤利奈
感想/
凶華様の早口スゴイなぁ。
仮面のメイドガイ同様に、コメディとして頑張ってもらいたい。
帝架かっこいいなぁ。



クリスタル ブレイズ(スタジオ・ファンタジア)
制作/クリスタル ブレイズ製作委員会
OP「Never looking back~透き通る心で」(Rie)
ED「que sera-sera」(TASO)
監督/加瀬充子
シュウ/三木眞一郎
アキラ/うえだゆうじ
マナミ/新井里美
アヤカ/高橋美佳子
サラ/小林ゆう
感想/
曰く、大人も子供も楽しめるアニメ。
そこそこ良い出来だったので今後も観て行きたい。


まぁ、メイドガイと狂乱家族日記、隠の王、我が家のお稲荷さま。は今後最後まで視聴したいと思う。
それ以外は途中脱落になる可能性もあるけど、なんとか楽しみたい。



ちなみに視聴予定だった「紅」と「図書館戦争」は、時間帯が他番組を被るために……。
図書館戦争は残念だ。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)