夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
ひぐらしのなく頃に&うみねこのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る
うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る
「ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4巻」
(原作・監修 竜騎士07   作画 方條ゆとり)を購入しました。
「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4巻」
(原作・監修 竜騎士07   作画 鈴羅木かりん)を購入しました。
「うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1巻」を購入しました。
(原作・監修 竜騎士07   作画 夏海ケイ)

ひぐらし目明し編の収録内容は、
第17話 鬼の咆哮
第18話 魅音と詩音
第19話 約束
第20話 告白
最終話 幸せノート

ひぐらし罪滅し編の収録内容は、
第12話 最後の一手
第13話 篭城
第14話 タイムリミット
第15話 もう10分も無い
最終話 幸せなレナ
TIPS 「悪魔の脚本」

うみねこの収録内容は、
第1話 六軒島
第2話 魔女伝説
第3話 黄金の魔女
第4話 黄金の碑文
第5話 魔女からの手紙

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」は、超猟奇的。
梨花ちゃんの最期は、昭和のホラー漫画か何かを彷佛とさせられた。楳図かずおとか藤子Aみたいな。
この人が描くホラータッチは、基本的にそんなに好きじゃないんですよね。人間的な何かを超越し過ぎてて。まぁ、ホラーだからこれが当たり前なんですけど。
ストーリーは知ってるけど、やっぱり最後は泣けました。
ラスト21頁は切なすぎる。詩音……哀しすぎる。
決してハッピーエンドでは無いのですが。
バッドエンドが7つあって、そして最後にハッピーエンドが1つしかない。「ひぐらし」とは、そういう名作。

「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」は、最後の出題編。
物語的にはここはもう「解」なのですが、私の見解としては、次の「皆殺し編」からが解のようにも思えます。別に○○が出てくるから、とかそういう意味でなく。
レナと圭一の熱い戦いも見事に描かれていて、とても面白かった。
そして何よりも「悪魔の脚本」への渡し方が、非常に巧かった。
……そうして物語はいよいよ「皆殺し編」「祭囃し編」へと移り変わる。
皆殺し編の作者様は、桃山ひなせ先生、祭囃し編の作者様は、鈴羅木かりん先生。
特に鈴羅木先生、期待してますよ。

「うみねこのなく頃に Ep1」は、07シリーズ最新作。コミックス化するの早すぎます。
原作版も持ってるのですが、PCが壊れてしまい、途中からプレイできない状態です。
そして今作漫画版のうみねこでは、丁度私が進めたところまでが収録されていました。
……いや、紗音と譲治のことは知ってるから、もうちょっとあるのかな。
画力は一応ありますが、まだまだレベルアップが可能だと思います。おまけは面白かった。
てかさ、Ep2に入るの早くね?一応同人だよ?
しかもEp2鈴木次郎先生じゃん。(個人的には)超豪華だよ。



勢いで3冊買っちゃった……。
語咄し編は……いいや、原作だけで。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)